初めての引越☆心構えと諸準備について

今年の6月に結婚したのですが、1月から賃貸アパートを借りて引越し、そこで同棲して結婚して、今も住んでいます。今までは実家暮らしだったので手続きなんてものはなにもしなかったのですが、結婚してからは色々と手続きが大変でした。まずはなにはともあれ役所に行って住民票を実家から移しました。その後に、免許証の住所を変更しに警察署に行って住所変更しました。他には郵便局、銀行の窓口に行って住所変更をし、クレジットカード、携帯電話、生命保険会社など、実家の住所になっているものはすべて住所変更しました。お店などのポイントカードは、チラシやハガキがよく届く店だけは住所変更しました。
そういえば、郵便物が賃貸のアパートに届くように、インターネットから郵便局のホームページを検索してウェブ上から郵便物転送サービスを申し込んで、自分の郵便物が実家に届かないようにしました。手続きをするにもとにかく住民票がいるというものがいくつかあったので、役所に行って住民票を取りに行くということが何回かありました。役所も運営している時間があり、こちらも仕事をしているので変更しようと思っていてもなかなかいく暇がなかったりで、時間の都合がつきにくかったのを覚えています。名古屋市戸建て。地域名から・沿線・地図から・路線図からetc。自由自在に物件情報が探せます。

Copyright (C)2014初めての引越☆心構えと諸準備について.All rights reserved.